人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人生のコツのコツ。
目の前にあることをいちいち論評や評価をしないで不平不満を口にせず日々淡々と行うこと。


今週は、その感覚、そういう状態になるためのコツが少し理解できたように思います。


そのような状態で、生起する出来事に対応していく。
実は、タスクが増加すると、自然にそういう気持ちになっていきます。


心に目標があり、できるだけ長く、できるだけ効率よく、できるだけ良質な仕事をしたいと決めてしまうと、どうもそうなるように思います。

いちいち怒ったり、がっかりしたり、悲しんだり、心がそういう否定的な方向に傾く余裕などなくなります。


今を生きるだけで精一杯。

やること、考えることは、他に十分過ぎるほどあります。



目の前にあることをいちいち論評や評価をしないで不平不満を口にせず日々淡々と行うこと、というのは、わたしの知人からいただいた小林正観さんの講演CDから学んだ人生のコツ。


ここ最近で、そのコツに入るためのコツのようなものにやっと近づきつつあります。
by bengoshi_358 | 2008-05-30 05:43
<< 心に鳴り響く音楽 手書き連絡文多用中。。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.