行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
予想外の出来事に感動する
覚和歌子さんの本「青天白日」に、ベルグソンだったか誰かの意見の引用がありました。

「人は予想外の出来事に笑ってしまう」というような内容だったか。。


今朝は、実は外で朝定食を食べたのですが、そこでホストさんの一団に出会いました。

以前、外で見かけたホストさん風の人たち(飲食店、電車内など)の態度や挙動は、わたしの感覚とはずいぶん違っていたので、そういうものなのだと割り切っておりました。


ところが、今朝お会いした面々は全然違っていました。
上司らしい方がしっかりされていて、みながきちんと1席につめて座り、全員の皿が出揃うまで待ち、揃ったところで全員で手を合わせて「いただきます!」と一斉に言っていました。

どうせ、知らない奴ばかりだ。
周りにいるのも俺のお客じゃないし。
かったるい。

そんな態度はみじんもありません。


こういう人たちのお店は、きっと伸びて行くんでしょうね。


人にはさみしいときがあり、仕事ででもいいから応援してくれる誰かが欲しいときもある。
どうせならあのホストさんたちのような意気がある面々の方がいいでしょう。
(勧めているわけではありません。使い過ぎ、常用はどうかと思います。世の中に必要のない職業はないですから。)



予想外のことに笑い、感じるところがありました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-05-28 08:10 | 日々雑感
<< 人間に強い人、企業が成功する。 士業種に経営がわかるか。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.