行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コミュニケーションの大切さ。
人間は社会の中で生きています。

だから、他人とのコミュニケーションは大切です。


今だけ良ければいい、明日のことなどどうでもいい、という考え方に立つならば、あまり注意を払わなくていいことだと思います。



しかし、長らく社会の中でうまくやっていきたい、成功したい、経済的にも精神的にも豊かになりたい、そう思うのであるならば、コミュニケーションは重要です。



仕事において、社内のコミュニケーション、顧客とのコミュニケーションはとても重要です。


ごく小規模な弁護士事務所においても、これは注意していることです。
きちんと相手の話を聴く。
十分に理解していただけるように説明する。
疑問点をお聞きし、その解消に努める。

コミュニケーションの成立、対人関係の樹立には時間がかかりますが、これがきちんとしていなければいい仕事はできません。
そのためには、まずは聴くこと。
しっかりと話を聴くことが大事なのだろうと思います。

質問されて怒りだしてしまうというのでは、コミュニケーションを拒否していると受け止められても仕方ありません。

時間はかかっても、まずご理解いただくことから始めなければならないと思います。
しゃべりのは得意で、聴くのが苦手という人は少なくないのですが、ここが勘所ではないでしょうか。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-05-23 17:42 | 日々雑感
<< すべてにありがとう 気分が乗らないときの勉強作法、... >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.