行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
追われるよりも追いかけろ。
受験時代によく言われました。

追われるよりも、追いかけろ、と。



民事再生を準備中のある経営者の方と長い打ち合わせをしたのを思い出しました。

業績改善のためのアイディアを出すこと、迷惑をかけている債権者に対して申し開きができるようにこれまでのやり方の問題点の指摘と反省、改善案の提出を求めていたときのこと。


「わかっちゃいるけどね、忙しくって考えてる暇なんかないんですよ。」


わたしは、思わず斎藤一人さんの言葉をお借りして意見しました。
「それだったら、経営者ではないですよね。サラリーマンで職人さんをしてるんなら、いい商品を作りつづけることだけ考えればいい。でも、売ることや、利益を出すことを考えて来なかったから、今のような状態になったのではないですか。」


経営者は大変です。
自身の成長や仕事における能力の向上を図ることは当たり前。
同時に、利益を出して、従業員の給料を支払い、税金を支払い、その他必要経費を支払わなければ、自分と家族の生活もできません。


「経営者は頭なんだよ。
 頭使うのがイヤだったら、経営者をやめな。」
                      〜斎藤一人さんの講演録



経営者は、経営も考えなければいけません。
経営を考えるから、経営者なんですね。

再生を考える場合には、債権者のご理解を得る必要もありますし、これまで以上に経営をお考えいただかなくてはなりませんね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-05-23 13:20 | 日々雑感
<< 感謝するのみ ただし注意するべきは >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.