行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
法廷での心得。
今日は、破産手続開始を申し立てた方々の免責審問がありました。

ぴかぴかのバッジを付けた弁護士に連れられて、大勢の当事者の方々がいました。


当事者の中で、2名ほどが、野球帽をかぶったままでした。
また、マスクを掛けたままの人も1名いました。

裁判官は、気付かれたか?

本人確認は顔写真でするわけではないけれども、大きなマスクまでしていたら誰かわかりません。
また、普通帽子は家の中、ましてや裁判所の法廷では取らなければマズイのではないか。
…かつて、厳しく裁判官から注意を受けていた人を見たのは、駆け出しのころ。

今日は久々にあるかな、と思っていたら、。肩透かしでした。
裁判官は気付かれなかったか、目くじら立てないでも、、、と思ったのか。

代理人の弁護士がついていたなら、予め注意しておくべきだったと思います。


これから法廷に行かれる方は、法廷では帽子を取りましょう。
当事者の方であれば、マスクも取りましょう。
できるだけ、派手な格好ではなく、法廷にリスペクトを払って、その場にふさわしい服装で出頭しましょう。。
それと、最近は忘れる人はあまり見なくなりはしましたが、携帯の電源は切っておきましょう。。。。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-05-02 14:46 | 日々雑感
<< 「書くこと」で得られるもの その1 丸の内のベニス >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.