行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
期限のない仕事は無責任な仕事。
夕方から今週末に期限がくる書面の作成にかかっていました。

今回は、かなり早めに用意したいと思っていたのですが1週間を切ってしまいました。


情報を収集し、整理し、証拠を準備した上で書面を一気に書き上げます。
期限が決められてから、情報収集、整理し、それを頭の中で寝かせて(発酵させ)なければ、なかなか着手できません。

期限があるから、これを意識して、努力します。

一般に、期限のない仕事は無責任な仕事だといわれます。
期限が定まっていない仕事、期限を意識しない仕事は無責任にながれがちです。


人生という一大事業はどうでしょうか?
かならず期限は来ます。

果たして、それを意識しているでしょうか。
やがて人生の幕を閉じる時はかならず来ます。
そして、それはいつかは確実にはわかりません。

でも、いくつか頭に描いてゴールを設定していかないと、期限のない仕事と同じこと。
シュミレーションが描けなくても、少なくとも日々一所懸命に生きることが大事なのかも知れませんね。


明日もまたがんばりましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-04-07 19:51 | 日々雑感
<< 基本やコツには素直に従う。 がんばれ、サクラ、あと少し。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.