人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
型をつくる、コツを知る。
今朝は、筋肉痛はなく(先週のバッセン後はあり)、やや関節に疲れを感じる程度です。

空手・古武道の宇城憲治師範の本、同師範の教えを書いた本をめくっていると、型ができ、コツを掴むと素振りを千本も可能であるというような文章がありました。


何本やるかは意味がない。
正しくやるなら、何本やってもいい。
わずかでもいい、数多くやっても疲れない。


まだまだ自分の型はできていませんが、徐々にできつつあるのかも知れません。

空手には型があるけれど、野球には型は個々の選手にあるのであって、一般に通用する型はないように思います。

だから、身体的特徴や性格・意図が似通った選手の型を真似て、試して、自分の型を創っていくしかありません。イチロー選手のように、常にチャレンジし、低いレベルでの進歩でしかないのですが、少しずつ進歩させていくしかないのですね。



さて、これは野球だけではない。
他のスポーツでも同じこと。
仕事でも同じこと。

型をつくり、コツを知り、良い結果を数多く出していく。

型やコツは、勉強し、実践を継続するしかありません。
by bengoshi_358 | 2008-02-25 12:23 | 日々雑感
<< 霰、霙、雪、雨。 久々のバッティングセンター >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.