人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人は生まれながらに不平等
愛知県も専門教育を施す県立高校の設置を検討しているというテレビニュースをちらと見ました。

子供の特性、特長にマッチした教育は大切なこと。

ただ、公共教育機関としてそこまでやるかどうか。


現代は残念ながら経済力があるかどうか、適切な時期にふさわしい教育があるかどうかで、その後の人生を左右します。

とすると、親や子供のコストが小さくなる公立学校での専門教育も必要か?
しかし、結局は、その親や子供だけが恩恵を被るのではないか?特長ある私立学校の援助では不足か?

…いろいろ考えてしまいます。



いずれにしても、人は生まれながらに不平等です。加藤諦三先生の本にも繰り返し出てくるフレーズ。

不平等を認め、不平等に応じて、適切に対応することは、お国や地方自治体には必要ですが、何よりもまずは自分。
自分の個性や適性を知る。自分で認めたくない不平等すらも直視して、正しく対応していく。


ひとつのニュースのおかげで、また考えるきっかけが得られて感謝です。
by bengoshi_358 | 2008-01-29 08:14
<< 学生時代のすべての経験は無駄で... 覚和歌子さんの詩にはまる。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.