行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
柚餅子(ゆべし)おそるべし。
先週、足助に行ってきました。
足助の八幡神社の前にある「きくや」さんでは、おいしいおでん(1本100円!)に五平餅をたらふく食べました。

それから百年草に出かけて、ハム類のみやげものを買いました。

そのときに、柚餅子(ゆべし)も買いました。
これまでにも柚餅子は数回買ったことがあります。
だいたいは和菓子系で餅米ようかんのような柚餅子で、ほんのり甘く、小腹が空いたときにおいしかった記憶がありました。

足助の柚餅子は、小ぶりで、ずっしり、値段も幼稚園児のげんこつくらいの大きさで500円くらいします。
ちょっと高いけれど、いいか、と思って買いました。

さきほど食したのですが…。。
ウィキペディアでは、柚餅子は、珍味(酒肴としての柚餅子)に分類されるものと和菓子に分類されるものがある、とありました。

足助の柚餅子は、、、、、珍味(酒肴)でした。。
濃い赤みそというか、濃い赤みそから塩気を少し抜いたような、酒飲みにはイイ味、たまらない味でしょうね。。

ウィキペディアをみると、いろんな柚餅子があるようです。
各地方によっても、和菓子か珍味か、そしてそれぞれの中で材料も味付けも異なるのですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-01-20 18:56 | 日々雑感
<< 今朝も二度寝でした。 常に良い点を探すように。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.