行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
着実に、確実に、で。
打ち合わせがおわり、裁判所に提出する書面原稿に、依頼者からO.Kの署名をいただきました。

これで後は証拠資料とともに裁判所に送るだけです。

できるだけ、きちんと漏れなくお聞きし、書面を作成し、依頼者の事実認識と相違ないことを確認した上で原稿を完成させ、最後に事務方に誤字脱字チェックと読みやすさのチェックをしてもらって提出します。

すべての裁判所提出書面では徹底したいですね。



それと、本日は、裁判が2件ありましたが、うち1件で依頼者の方が予定の時間に事務所に来られないので、少し慌てました。

わたしの事務所では、出頭の必要のある裁判期日の1週間前に郵便で案内を出しています。不都合があったり、急な事情があれば連絡をいただくようにしています。

もしかしたら、その手順を怠ったか、と不安になりました。
しかし、事務方はきちんと手配はしてくれていたようで、何かの事情で遅れられた方も裁判に間に合いました。


小さなことに忠実に、ということを積み重ねて行く。
ミスを少なくするには、これしかありません。

勢いとパッションだけでどんどん進めて行くような業務ではないので、心したいですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-01-11 19:59 | 日々雑感
<< 議論はクールに 雨の週末、良いことがありますよう。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.