行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
So many things to do.....
本日は(も)慌ただしい1日でした。

何本か電話があったようで、返答の電話を入れたら営業時間終了という相手先もありました。
自営業者には定時はありません。
予定がなければ、朝遅くてもよいのですが、自分の課題は終えなければなりません。

見た目は、経営者も、イソ弁も同じなので、一見楽をしているように見られるときもあるかも知れません。

経営者弁護士の仕事は、イソ弁やスタッフの仕事を作り、きちんと給料をお支払いすることと、自分にしかできない仕事、課題をクリアしていくことです。
イソ弁時代には、ボスが遊んでいるような愚痴も言いたくなるときがあるかも知れませんが、ボスが遊んでいるということはありえません。

遊んでいて経営ができるほど経営というものは甘くありません。
弁護士事務所だって同じ。

また、本当にボスや経営者が遊んでいるように見えて、それでも経営が長期継続的に安定し、給料もダウンすることなく遅配もないというのであれば、それはいい経営です。
そこまでスタッフが有能だということだし、ボスがちゃんと仕事をとってきている、良い商品を生み出している、ということでもあります。

わたしとしては、ボスが遊んでばかりいると言われつつ、事務所がちゃんとまわっているというのを理想としていますが、…まだまだですね。



そんなこんなで、本日お電話が通じなかった方々には申し訳なく思います。

明日も、気合い入れていきます。
電話はちゃんとします!
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-12-11 20:29 | 日々雑感
<< すべては心で決めてから始まる。 便利なファーストエイド >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.