人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エネルギーレベルの維持
人生も半ばを過ぎると時間の持つ意味も変わります。

時間の経過が早く感じられます。
それに比べ、課題のなんと多いことか。

効率を重視することはもちろんですが、基本となる健康やエネルギーレベルを維持することが大切だと思います。

わたしには下手の横好きの草野球があってよかったです。
あんまり頭がよくなくてよかったです。
まだまだ上手になれるし、賢くなれますから。

親類が、「頂点を目指したらいけない。なるようになっているから、心配いらない。」というようなことが書いてある最近出た本を見せてくれました。

わたしは、頂点をめざすべきだと思います。
でないとやる気も湧きません。誰かと比べた頂点でなく、葉室宮司が自叙伝風に書かれた「神道のこころ」にあるように、神仏相手に、いったい自分がどこまでやれるのか、進むことができるのかという意味での頂点を。

わたしは、親類が見せてくれた本の著者も、「進歩や進化に終りはないから、目に見える頂点を目指すとそこまでで終わるから、目に見える頂点を目指すべきではない。」と書かれたのではないかと思います。


終りのない頂点を目指すからこそ、エネルギーレベル、モーティベーションの維持も可能になるのではないでしょうか。
by bengoshi_358 | 2007-11-20 09:10
<< 縄跳び!(エラー再送信) 縄跳び。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.