人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
会社法 基本書の補充。
会社法の基本書で、おもしろそうなものがあったので買いました。

「会社法大要」(龍田 節著、 有斐閣)です。

はしがきには、痛烈な新会社法批判とも読めるお言葉が並びます。

・新会社法は、株式会社に沈殿した常識を迷信として徹底破壊し、論理の組み合わせを最優先させて構築したように見受けられる。
・新会社法はこの点に力を注いでいるが、ここにも常識を覆す傲慢さが見られる。
・論理操作優先の無機質的なルールを規範とされたのでは、窒息しそうである。ひとりよがりの定義も作ってしまえば押し付けてかまわない。こういう法律を理解させられ法律家が育てられる世の中は恐ろしい。


これだけで、ちょっと中身を読んでみようという気になります。

書評でも、類書にない視点があるというので、これから机上の友として、随時読み進んでいくことにします。
基本書で、わくわくどきどきするのは本当に久しぶりです。
by bengoshi_358 | 2007-10-22 15:00 | 読書録
<< ストレスフリーの速読術 さわやかな秋空、本屋まで散歩。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.