行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひとりのロングドライブも楽しい。
津地裁伊賀支部から戻りました。

往復で半日つぶれます。
移動中は、株式会社ウィルPMインターナショナルCEO・石田淳社長のインタビュー、リクルート社「R25」編集長藤井大輔さんのインタビュー(神田昌典実践企業ダントツセミナー)を聴きました。

石田社長のお話からは、行動科学がビジネスに役立つこと、その具体的方法の一部について学べました。
藤井大輔さんのお話からは、新規プロジェクト立ち上げのご苦労と工夫に、元気をもらえました。


本当に、今の世の中、本を読んだり、勉強しないではやっていけない時代です。
何かにくっついていけばそれでいいという時代ではない。
自分で学び、誰にくっつくか、どう関わっていくか、離れるか、何を興すか、すべて成り行き任せでは済まない時代だと思います。

もちろん、勉強したからといって、すべてうまく行くとは限りません。
勉強して、そのとおり実践したとしても、失敗もするでしょう。
でも、何も勉強していなかったら、何を失敗したかもわからないし、万が一うまく行って分析するツールや材料もなければ成功も続きません。


我が国の現状では、これまでのそれぞれの業界内の知識や慣習だけでなく、他分野の情報や学問的成果も踏まえ、ミックスしていかなければ、やっていけないのではないかと思います。
我が国の各分野ではハイレベルで熾烈な競争が行われています。
豊かな社会であり、高度情報化社会でもあり、大衆の知的レベルが高く成熟した社会でもあります。
そんな社会で事業を行うのですから、本物しか通用しません。

自分自身も、心していきたいと思います。


たった一人のロングドライブも、ふだんじっくり聴けないものが聴けて、これまた楽しいです。(メモがとれないのが残念ですが、後で聞き直しができますから、CDは便利でいいです)
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-10-10 16:31 | 日々雑感
<< ヘッドを効かせ、ヘッドで打つ。 伊賀のくの一 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.