人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
心理学は必須科目
心理学は必須科目_e0026495_7462652.jpg

ずいぶん前には、司法試験の受験科目に心理学は選択科目にあったように思いますが、今はありません。


自分の経験を振り返ると、心理学は必須科目にするべきだと断言できます。

経済問題も人間関係が基本にあります。人間関係は、人間をよく知る人がうまく扱えます。
人間は、感情の動物です。そして、感情は心理。
だからこそ、心理学は重宝します。



内藤よし人先生の本は、わかりやすく、おもしろいです。何冊も読ませていただいています。

この、[絶対相手にNOと言わせない心理交渉術]オーエス出版も、おもしろいです。


すでに知っていることもかなりありますが、これは知らなかった。そんな今日からでも使ってみたいアイディアを得られました。

アメリカのマックムーズとショーの研究成果。
文書で、最も読み手の注意を引くのは右上、次は左上、その次が中心。
今日から、準備書面に採用したいですね。中身が肝心なのではありますが、裁判官は弁護士の何倍も書類を読みます。多分弁護士の方がトータルでは忙しいとは思いますが、それは人に会うからであり、事件数は裁判官の方が何倍も持っているし、判例や文献の検討も裁判官の方がきちんとされています。
たくさん書類を読まれる方に、自分の書類と主張を、できるだけ強く印象づけたいですからね。
そのためにできる努力はした方がいいに決まっています。


この書類のコンテンツの配置法は、初めて知りました。
このアイディアを裁判所提出書類にも盛り込められたらいいなと思いました。
by bengoshi_358 | 2007-07-19 07:46
<< 法曹界もIT化。 各人ができることを。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.