行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
利器を使う。
少し前に、PDF編集ができるソフトを買いました。

準備書面に図表を添付・挿入することは、だいぶ前から行っていました。
今日は、相手方作成の図表をPDFに取り込んで、PDF編集ソフトを使って、事実と異なる部分や不当な評価に対して、個別に→を引っ張ってコメントをつけて、批判する作業をしました。

これならわかりやすい!
互いに違うワープロソフトや図表ソフトで、互いの図表を作成しても、互いに誤解があったり、裁判所にも理解しづらくなってしまうことがあります。
また、相手の作成した図表をそのまま取り込んで、それを直接叩くことができれば、全部文章で説明するよりも(例:「図表1の第2列・5行目の数値は誤りであり、正しくは、…。また、同第6列・3行目の説明は前提事実を誤っており、正しくは、…。」となります)、わかりやすいです。

力任せに言葉を並び立てるよりも簡潔な言葉と図表で説明する、それからできるだけ一覧性のある書面で一目瞭然に近くなるように説明するようにしたいです。

力よりも利器(ハード、ソフト含め)を使うとよいと思いました。。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-06-20 19:47 | 日々雑感
<< 生命力の強い雑木 ペーパーチェイス。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.