人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中小企業の生きる道。
古本屋さんで「実学・小企業経営学」(朝日信用金庫常務理事<出版当時>相川直之著、ごま書房)を買いました。

ネットでも安価で出ていますね。

有数の信用金庫の常務理事の本ですが、中小企業経営者に対する応援歌のような内容です。

「小企業は、ユーザーのニーズに応え、かゆいところに手を差し伸べる産業の毛細血管であり、潤滑油である」

「必要こそ小企業の母」

「カンとウデのシステム化」

「カネは企業のため、人のために使う」

なるほど思える元気が出る言葉や、会計書類の読み方、経営とヒト・モノ・の問題、そして十八番であろう、カネの問題(金融機関との付き合い方)、と続きます。


小企業経営は、難しい。
でも、面白いから経営者は挑戦する。
そんな経営者を応援したいという思いにあふれた本です。

勉強熱心な経営者の方には、さすがに10年前の本ですから、知っていることばかりかも知れませんが、基本がしっかり書かれていて、しかももりだくさんです。
何度か流し読みするだけで、おさらいができる本です。

古本屋さんで買えて、ものすごい得をした感じです。
by bengoshi_358 | 2007-06-12 06:49 | 日々雑感
<< 救いの水 夕暮れ時は。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.