行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
勉強会の再開。
前に、ある上場企業の先代社長から、「先生方に経営がわかるのか。」と言われたことがあります。

わたしは、法務だけではなく経営もわからなければ、民事再生による会社再建などにも十分役立てないと思うし、自身もいつも経営者の視点を持っていたいと思うので、経営について自分なりに勉強をしています。
もちろん経営学を正式に学んだわけではなく、それだけで仕事になるレベルではありませんが、引け目も感じてはいません。


弁護士という仕事をするうえでは、すべての学問に通じる必要はないし、凡人弁護士には不可能ではあるけれど、法律を起点として、さまざまな学問についてとっかかりをもっていなければいい仕事はできないのではないかと思います。


近々、他の士業種の先輩方との勉強会が再開になります。
こういう機会はとてもありがたいです。
ふだんの業務範囲から少しはずれた分野の補強ができますし、先輩方との勉強会はこの上ない刺激になります。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-05-28 14:14 | 日々雑感
<< 通勤大学、移動大学、フォーラム。 生物学再入門。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.