人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チャレンジャーの精神。
「頭が良い人は親指が太い—デキるビジネスマンなら知っている10の法則」(木村 剛著) を読みました。

ハードカバーですが、木村剛先生の本としてはかなり軽い、スピーディに読み飛ばせる本です。
おもしろい、痛快とも言える本です。

ワーキングプア、格差社会論についての木村先生の意見は、非常におもしろい。
「そのとおり!」と感じます。

最近出ている本のなかにも、「日本は格差社会ではない」という表題の本があったかと思いますが、近隣諸国の格差はもっとひどい。
格差是正論に対しては、もっと格差のひどいお国の偉い人が、「格差があるからこそ、はい上がろうとがんばっていけるんだ!それを国策で是正しようとしたら、社会主義になって停滞してしまうではないか!」と言ったそうです。その国は表向きは社会主義のお国ですが。

木村先生の本には、格差社会論を述べる論者は責任のない方たちであるし、政府のセーフティネットなどに期待はできない、自分自身が考え、働き、身を守るのだ、〜Just do it!ですね〜というようなことが書かれていました。

発展や成長のためには、自由で開かれた社会であることが重要であり(セーフティネットも大事になりますが)、それを前提に、社会に必要なものを生み出して行くこと。
それ自体に価値を見いだして行く限り、結果は確かについてくるものなのではないか。


今の立場、位置、肩書きなどは関係ない。
これからどうやっていくか、自分と社会にどんなインプットを与えて行くかで、引き出されるアウトプットが変わって行くのではないか。
今いる場所で、挑戦者のスピリットでがんばろう。
そんな気持ちが沸いてくる本でした。
by bengoshi_358 | 2007-04-29 16:42 | 読書録
<< 特待制度は悪か? そういえば >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.