人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
邪心、損得勘定、全部O.K。
相談と、報告書の作成が一段落したので、「「そ・わ・か」の法則」(小林 正観、/サンマーク出版)をぱらぱらと読みます。

前に読んだことのある本(正観さんの過去の著作)を再構成したような本なので、スラスラ読めます。


この本は、目に見えないもの、神仏とか、心の問題に対するスタンスを与えてくれる本です。

現実世界に地に足付けて生きることが第一。
聖人君子になるのではない、偉い人になるのではない、楽にたのしく、豊かになること。
人間だもの、邪心や損得勘定があって当たり前。
どうせなら、長い目で見て、究極に豊かになれるように、究極の損得勘定で良いことをすればいい。人に隠れた目立たぬ良いことを。
無理して偽って行うのではなく、心から損得勘定を楽しむ。
だから偉いことではない。好きで、損得でやったことだから。
そして、神仏はひたすらに感謝する対象(=中村天風師と同じ!)。

そんなメッセージが心に響きます。
by bengoshi_358 | 2007-04-23 20:11 | 読書録
<< メモについて。 型について。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.