行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ピッチコンサルティング。
今朝も朝焼けでした。

朝日が出るのがだんだん早くなりました。
それなりに空気は冷たいのですが、例年の凍てつく寒さがありません。


昨日、長年お付き合いのある社長が来所されました。
その会社の税理士さんがとてもよくやってくださってありがたい、というお話をしてくださいました。

帳簿を実際に一緒に眺め、数字から読み取れるものは何か、どの部門でどんなことが起こっているか、どう考えてどう動いたらよいか、などをわかりやすい言葉で説明し、役員らとともに考えてくれたそうです。

大企業であれば、そういうことは必要はないのでしょうが、ごくふつうの小さな会社では、こういうことが必要になってくるのですね。

まさにピッチコンサルティング(=実際にやってみせて、コーチンングしながら導く)に近いことをされているように思いました。
(注:ピッチコンサルティング→経営コンサルタント水野与志朗先生の造語?同先生の本で知りました)

一緒になって、会社や個人の問題を考え、いろんな見方を示し、現在の問題の打開と今後の方向性を模索する。


うかがった税理士さんのお話はとても参考になりました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-02-07 07:15 | 日々雑感
<< 気温上昇、気持ちも上昇。 格闘○○○ >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.