行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
わたしたちは、どこから来て…。
今日は、当事務所の仕事はじめになります。

早々のご相談者が数組いらっしゃいました。
あと1組で、年越し事案の整理と書面作成に入ります。


このお正月は、大塚久雄先生という、経済史の東大教授であった方の著作を読んでいました。
詳しくは、改めてアップしたいと思いますが、わたしの持っているテーマ、というか、関心は、「わたしたちは、どこから来て、どこへ行くのか」なのですね。

個人として、また人間として、それから日本、世界、地球。
生きている限り、個性を持つ自分、人間としての自分、日本、世界、地球が、「どこから来て、どこへ行くのか」については、学んで行きたいと思っています。


この大塚久雄先生の著作は、どれも、日本、日本の資本主義、経済体制について、どこから来て、どこへ行くのか」を教え、またヒントを与えてくれるものとして、大好きになりました。

きっかけは、小室直樹先生の本で紹介されていたからでしたが、読んでみて、とても納得できることばかりでした。

同じく、小室先生の本で紹介されていた、福田歓一先生の「政治学史」も買ってみました。こちらは、東大で使われている教科書ですが、小室先生が絶賛されているようだったので、即購入しました。(アマゾンの発送の早さには感謝ですね)


偉大な先人はありがたいです。
また疾風怒濤の日々になるのかも知れませんが、読み続けて行きたい、学び続けて行きたいと思っています。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-01-05 16:06 | 日々雑感
<< 真実、事実への畏敬。 分際を知る >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.