行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
200万円のアドバイス。
今日は、予定外のご依頼者がひょっこり現れました。

偶然空き時間がありました。
仕方なく、打ち合わせをすることにしました。

かなり経営が大変な、小さな個人事業者の方でした。
お嬢さんも一緒でした。

わたしは、一度は、「店を畳んだ方がよいのではないか。」と助言したことがあります。
今日は、お父さんに頼んでも全然できて来ない、損益計算書を、お嬢さんが作成して持参いただけました。

その内容と、お嬢さんの様子を見て、「これは行けるかも。」と思いました。
お年を召した、お父さんは一線から引いて行き、お嬢さんを前面に出すべきだ、と感じました。
いろいろ話しをするうちに、お嬢さんにもヤル気があることがわかりました。
そして、能力も。


そこで、きちんと目標設定することから初めてみましょう、と言いました。これらを紙に書いて、「見える化」しましょう。
1 目標とする収入(段階的期限付き)
2 目標とする貯金額(段階的期限付き)
3 目標とする退職時預金残高
(これらは、アール・ナイチンゲールのCD、きこ書房刊からのアイディアです)

お嬢さんが主体となって、運営をした場合の、お嬢さんの計算で、とお願いしました。

加えて、次のものも紙に書いてみましょう、と言いました。
1 目標とする1日の売り上げ
2 目標とする1か月間の売り上げ
3 目標とする1年間の売り上げ


小林正観さんは、目標設定をする成功法について、異論を唱えてみえます。
しかし、正観さんのようなレベルの方とか、充電中の方を除いた、ビジネスパーソンの大多数には、こうした目標設定や視覚化は有効だと思います。
悪いのは、目標設定ではなく、「執着」し、「強迫観念」に囚われること、なのですね。

凡人には、目標設定や、健全な競争や、正当な評価を受けること、は必要だと思います。



さて、アール・ナイチンゲールのCDによれば、その昔、アイビー・リーという経営コンサルタントがいたそうです。
彼は、大手メーカーに自分を売り込みに行きました。

ところが、相手にされない。
社長は、「コンサルタントなんて要らない。儲けるためにやるべきことはわかっている、どうやるか、だけなんだ。」と言います。
リーは、「そのやるべきこといを、20分間で上手に整理できる方法を、これから3分間でお教えできるのですが。」と食い下がります。
社長は、しかたなく応じます。

1 1日のうちにやるべきことを、6つ書き出す。
2 その中で、重要なものから、順に、番号を付けて行く。
3 番号順にやっていく。終わるまで、次に進まない。
4 残ったら、翌日にまわす。これを繰り返す。

こんなような、内容の助言でした。

リーは、付け加えます。
「この方法を試してみて、有効であると納得いただけたら、ここに書いてある金額の小切手を送ってください。」
その金額は、2万ドル。

しばらくして、そのとおりの小切手が送られたそうです。
(きこ書房は、すばらしいCDを、2600円で沢山出していますが、このアール・ナイチンゲールのものは、ダントツにすばらしいです。どんな方にも役に立つ情報が盛りだくさんですね)


さて、わたしは、リーのように、強気では請求できたらいいのになぁ、と思いながら、元気が出る本をプレゼントして、父娘を見送りました。(リーのアドバイス、200万円ですからね。こりゃ、スゴイ。でも、今時は情報もデフレで、よほどの助言で、よほどの長期間継続的なコンサルティングでないと、200万円は無理でしょうね)

ぎりぎりのところから、復活するんですよ。
がんばってくださいね。
心で祈りながら。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-12-13 17:26 | 日々雑感
<< 携帯電話のセキュリティ。 朝令暮改、変幻自在。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.