行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
会務の準備は合間の時間で。
今日の午後は、打ち合わせの合間に、本年中に仕上げたいと思っている、弁護士会のとある委員会に関する文書を作成しています。

わたしが昨年から、都合2年間責任者になっている、ある部会についての事務処理マニュアルです。

こういう文書作成は、細切れ時間をうまく使うしかありません。


弁護士会の会務というのは、全く無報酬の仕事です。
会長、副会長や、各委員会の幹部のお働きには頭が下がります。

わたしも、昨年から、委員会幹部の端くれに任命されてしまい、ほぼ2年間、それなりに(おそらくもっとも省エネで)やってまいりました。
たいていの場合、こういった役目の任期は2年。
その総決算的なものを、残しておきたいという思いで、たたき台となる文書の作成にかかっております。
やっと十数ページになりました。
書式まで付いたものにしたいと思います。
新しく入会された方でも、委員会活動に参加しやすくなるような、親切な小冊子になるようにしたいものです。

この作成の過程で得られた情報は、また別の一般向けの法律情報の小冊子として利用できれば、などと思っています。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-12-11 15:12 | 日々雑感
<< 最近読んで、面白かったマンガ。 早いランチ >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.