人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
限界を超える。
「成り上がれ!」(甲田 英司著、WAVE出版)
「日本一メルセデス・ベンツを売る男―ザ・トップセールス 吉田満の販売術(前島 太一著、グラフ社)

どちらの本も、一気に読みました。

「「日本一メルセデス・ベンツを売る男」は、サービスの基本に徹しられている、サラリーマン営業マンのインタビュー本。著者は、インタビュアーであるライターですが、週刊誌等で実績のある方で、非常に読みやすい。
「ここまでサービスするのか!」という逸話が、基本的には三人称でさらりと書かれています。
サービス業に関わる方は、必見かもしれません。
自分の業界であったら、どう適用していくか、考えながら読むとためになりますね。

「成り上がれ!」は、学歴、コネ無し、ちび黒、貧乏、いじめられっ子であったという著者が、自らの運を信じて、挑戦し続け、30代前半にして大成功を果たしたという、本人による実話。(社長ブログランキングで1位にもなっているので、自分でワープロ叩かれたのではないかと思いますが、編集者の聞き取りかも知れません。いずれにしても、一気に読ませる平易で痛快な文章です。
「たいていの人は大きいことに目を奪われ、小さいことに目を向けない。」
「従業員が1万人にいたとしたらどうやって、管理するのか。」など、30代前半では、ふつう考えないようなことを書かれています。(珍しく借りた本なので、アンダーラインは引けないので、付箋を貼ってしまいました)

どちらも、若い人たちにぜひ読んでほしいです。

限界を自ら設定し、諦めた惰性で生きる人生よりも、チャレンジし続ける人生。
100歳まで現役でいたいと思う、「若い」わたしにも、非常に良い刺激になりました。
by bengoshi_358 | 2006-11-19 17:15 | 読書録
<< 失敗を後悔しない。 充電中。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.