行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
類は友を呼ぶ。
今日は朝から津地方裁判所に出かけていました。

とんぼ返りでしたので、朝ご飯も、昼ご飯も、電車内での駅弁でした(今日は、おにぎりと助六で軽く)。

行きのタクシーでは、運転手さんが読書が趣味であると名札に書かれていたので、読書談義を始めたところ、読書傾向が同じで、びっくり。
二人で読んだ本の題名や著者名を挙げて行って、喜び合っていました。
これだけ読書傾向がぴったりの方には久しぶりに出会いました。

中でも運転手さんが感動して、何度も読み返しているのが、中村天風師の本だというので、うれしくてなりません。
「それは、わたしの人生を変えた本ですよ!」と勝手に盛り上がってしまいました。

わたしが、準社員(今で言うフリーター)で働いていた約20年前に読んだ、「成功の実現」(中村天風師著、経営合理化協会)。
この本との出会いがなければ、自分は、弁護士にはなっていなかったでしょう。

あまりうれしくて、本は知っているけれど、まだ聴いたことがないとおっしゃる、斎藤一人さんの講演のなかでも、わたしが大好きな「孔雀の話」(講演:斎藤一人)のCD(1枚150円)を送って差し上げることにしました。


それから、事件の依頼者と会いました。
これまで大変な問題を抱えられていた方ですが、出会いに恵まれ、本当に幸せそうでした。その方は出会いとそこから広がって行った家族の輪、幸せをしみじみと語ってくださいました。なんでもない幸せに心から感謝できることは、すばらしい。
どんどん運が巡って来ている様子にとても励まされました。
小さなことにまず感謝、ですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-11-10 14:49 | 日々雑感
<< 熱い思いを秘めて淡々と。 いじめの連鎖から抜け出す。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.