行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
すっかり涼しくなりました。
e0026495_21131027.jpg


夜も9時になりますと、爽やかな秋風が入ります。

近所のアルペン本社ビルが建設中なのですが、本社ビル敷地の南隣の結婚式場のような建物は完成していて、何か催されているようです。
レセプションホール、迎賓館のようなものなのでしょうか?

夜はとてもきれいです。


今日もいろいろな相談や打ち合わせをし、そのあとで書類作成をしていたらこんな時間になってしまいました。



少し変わった学者さん、発明家で故人ですが、政木和三先生のおっしゃったことを思い出しました。
執着を手放し、無我の大欲につくといったお言葉だったと思います。
想像することができないくらい大きな夢を心に持って、一旦忘れて、目の前にあるやるべきことを淡々と行っていくのがよいのだといった内容です。

がりがり、きりきりした気持ちで行うのではなく、焦らず、慌てず、目の前、足下をしっかりみつめて小さなことを大切にして積み上げて行く、その先に自然と結果が伴ってくるものなのだ、と。

夢をインプットしたら、あとは自動操縦に任せてしまう感じがよいのかも知れません。

歴史上の信念に生き、信念を実現していった偉人たちの生涯の多くもそんなだったようだと読んだように思います。


さて、そろそろ帰るとしましょうか。

明日もがんばっていきましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-10-30 21:13 | 日々雑感
<< わたしに与えられたのは30セン... 川辺のボート >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.