行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
変われるということ。(*補正)
e0026495_17362244.jpg

裁判所近くの公園です。
大人も変われます。
ただ大人は何かきっかけになるような出来事でもないとなかなか変われません。


身近な大人が変われば子供も変わります。


でも、変わりたいと思う人でなければなかなか変われないのです。
(*これは非行少年や少年の問題行動への対策だと思うのですが、そういう少年を取り巻く大人たちが肝心要でしょうが、そういう大人たちは多分変わりたいと思ってはいないか、どうせ無理だとしか思っていないのではないか。そんなことを感じました。外野の大人が外野からいくら騒いでも難しい、そういう印象しか受けませんでした。)

より良く変わることができると信じることができる環境や制度やムード作りが大切なのですね。

環境や制度っていうと大きなことです。まずはお国や市町村の仕事。

ても、ムードなら気持ちと心がけひとつ。

実はそれが大変なのですが。

わたしが信仰のように信じていることがあります。
それは、聖書にも、仏典にもあると言われる言葉。
「人は自分の思ったとおりの人になる(自分の思っている程度の人にしかなれない)」ということ。

変わることを恐れている人、変わることはできないと思っている人に、是非知っていただきたい大切な言葉。

わたしはまだこの言葉を生きて少しずつ確証を取っている段階ですから、偉そうなことは言えません。

でも、これまでの半生を振り返り、自分の小さな経験からでもおそらく確からしいと言えます。

だから、せめてささやかなご縁のできた方々のうちに背中を誰かに押してほしいと思ってみえる方にお分かちし、できれば孤独で困難の方が多い人生行路の同志、仲間として励まし合いたいと願うのです。

地道に自分から。身の回りから。

「人は自分の思ったとおりの人になる(自分の思っている程度の人にしかなれない)」

美しいスローガンよりも実践。変わりたくない人や自分の力の及ばない人を変えるのは無理、無駄。
本質を衝いた言葉は大事なのですが、どうもこの写真のスローガンは少年非行になんらの力もなさないのではないかという気がしています。

でも、書き始めたら趣旨がズレてしまったかも知れません。(携帯からなのでご容赦ください)
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-10-24 17:36 | 日々雑感
<< 使命について 松阪支部 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.