行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
長い一日。
今日は明るくなる頃に目覚め、読書をし、散歩をして一日が始まりました。

来所相談者の法律相談と電話対応に裁判所への事務連絡、合間に簡単な報告書作成。
ひさびさに事務所に缶詰でした。
やることが間断なく続き(重い事務処理ばかりではないのに)、日記更新もできませんでした。

湿度もけっこうあって、酸欠気味になりますね。

深呼吸をし、前向きな言葉を吐く。
今日の気分には、「ありがとうございます」と「やったるでぇ!」がふさわしい。

いろいろなリクエストに応えつつ、疲れることもあったのですが、前向きな依頼者の声や視線にむしろ励まされました。

一所懸命。

そう、その昔研修中、ある高裁の部長に言われた言葉。
非常に優秀な裁判官志望の同期をさらりと褒めたあとで。
「加藤君、一所懸命に誠実に。それが一番だ。」

褒めるところがない相手に対しての慰めの言葉と受け取りましたが、実務についてから、どんなときでも一所懸命に誠実にしていれば突破口は開けるものだとわかりました。

最後まで諦めないでやり続ける。
その結果はありのままに受け止める。
その繰り返しを通じて、人は強く、大きく成長するものだと実感します。


そろそろ今日は終わりにします。

ありがとうございます。
感謝します。
今日の1日の幸運に感謝します。


明日もがんばっていきましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-08-23 17:55 | 日々雑感
<< 今日のお昼もやはり、 大富豪、大貧民。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.