人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
月刊誌「致知」9月号。
定期購読している月刊紙「致知」9月号が届きました。
(わたしが定期購読している雑誌は、致知と週刊ベースボールと判例時報しかありませんが、判例時報以外の一般向け2誌はオススメです)

わたしの好きな五日市剛さんと今野華都子さんの対談が掲載されていました。
今野さんは、テレビで一度観たような気がしますが、殆ど記憶になかった人。

今野さん、スゴイ方ですね。
1999年に美容の仕事を始め、5年前に通信教育で資格を取得。
2004年に美容業界のコンテストで世界一。
たった5〜6年で世界一。

昭和28年生まれですから、若いデビューではない。
ミスコン等の華々しい過去があるわけでも、アラブの石油王や著名人の後押しがあるわけでもない。
宮城県仙台市でエステサロンを展開中とのこと。

数々のご苦労を克服(正確には受容)してこられた体験に裏打ちされた言葉は力があります。
「肉体は極限までいけば倒れる。休むのはそのときでよいと言い聞かせた。」
「人の命は誰も決められない。生きられるときまでが命。」
「ここは今野華都子個人が裕福になるためのサロンではない。」
人間はいつ死ぬかわからない、その間に自分や縁のあった人々を精一杯生かさないといけない。」
「人生は楽しまなきゃならない。それは決して楽をすることではない。どうせやるなら困難を乗り越えてこそ本当の楽しさが得られる。」
「おなかが空いている人に、…その人が買うか作るかして自分の力でおにぎりが食べられるようにしてあげること。」
大事なのは今からのスタート。過去はそのための必要な経験。」
「大事なのは儲けや名声より、自分の魂の品格を高めること。」

わたしは五日市さんと今野さんの対談を読みながら、何度も何度も読み、考え、読み返し、彼女の言葉を味わいました。

*今野華都子社長ブログというのがありました。(http://www.paseo4871.com/blog/)
by bengoshi_358 | 2006-08-06 14:17 | 読書録
<< 高齢者虐待防止法。 任意売却トラブル。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.