行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
追われながら追いかける。
今日も事務所に来てしまいました。

疾風怒濤の6月から、少し落ち着いた7月。
しかし、安心はできません。
裁判所の夏休み前に期日は集中、書面の期限も集中しますから。

基本的には、わたしたちの業務は「頼まれごと」をきちんと処理していくこと。
予定はあってないような面もあります。

でも仕事に追われないように、むしろ追いかけるような積極的な気持ちでいかなければしんどくなります。

わたしたちの仕事の基本はご依頼者の心を明るく、軽くする仕事。
ご依頼者の心が明るくなり、軽くなるお手伝いをする仕事。
それに加えて、多くの人々の暮らしに貢献する企業、多くの人々の心を明るくし、軽くする仕事に携わっている企業(そうでない企業については基本的に応援したくない)を法律トラブルから守り、トラブルが起こってしまったら速やかに正しく妥当な解決に導く仕事です。

どんなときにも、自分自身のモーティベーションを維持していかなければ務まりません。(ただし、これはどんな仕事でも同じです。人相手の仕事では特にそうだ、というだけです。)(前に近所のクリーニング屋さんで出された衣類を床に落とし、足で踏んでも平気な女店員さんがいましたが、これは極論に近いのですが、そういうことではいけませんものね。)
そういう意味で、自分は無理だと思うけれど、愛知県弁護士元会長T先生がまだ中堅弁護士と言われていた頃におっしゃった、「僕は24時間弁護士!」という言葉はいつも心の中のすぐに取り出せるところに置いてあります。


さて、今日もまだあとしばらくがんばっていきましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-07-08 14:47 | 日々雑感
<< Orla Fallon,&qu... 歌のチカラ。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.