行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
やっぱり早起きが気持ちいい。
このところ急な処理を要する事件が立て込みました。

ビール等の飲酒は週末の知人の結婚式出席までパス。
アルコールが入ると朝起きられません。
クリアな頭でいない時間が長くなります。(年齢のせいか?)
このところ毎日缶ビール1本は飲んでいたのですが、できるだけ少なくしたいです。
健康上も毎日飲まない方がよいのではないかと思います。

今朝もすっきり起きられました。

ある仕事の段取りをつけて、事務局にメールで事務処理のお手伝いをお願いし、次の仕事の段取りへ。

事務所に入ってしまうと、ご依頼者、顧問先、相談者、相手方代理人等からの電話対応、事務員さんからの報告等があります。
そこで、朝のうちに段取りをつけておくと楽になります。
弁護士の仕事は、放っておくと本当に行き当たりばったり、あちらから聞かれて、こちらから聞かれて、と、イレギュラー。ルーティンが少ないのです。
ですから、「今日はこれとこれとこれ!」と最低目標をかかげ、あとは「頼まれごと」をこなしていく、ということになります。

どんな仕事でも同じでしょうね。
人を相手にする仕事では、イレギュラーなことが起こります。

1.寝る前か、毎朝、その日にしたいことを6つだけ紙に書き出す。
2.重要だと思う順序で6つ書く。
3.その紙を持ち歩き何があってもその順序に従って実行する。
4.毎日これを繰り返す。

これは、きこ書房から出ているアール・ナイチンゲールのオーディオブックで紹介されていたノウハウの1つです。(何度もこのCDは車中で聴きましたが、盛り込まれたノウハウや物語の良さは¥2,600という価格の何十倍もの価値があります)

このノウハウも当たり前になり過ぎて実践していませんでしたが、いつでも、誰にも役に立つものだと思います。
また忠実にやってみようと思います。


今日もがんばっていきましょう!
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-06-29 07:32 | 日々雑感
<< 津地裁伊賀上野支部に出張 喜ばれる存在に。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.