行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
続・人生の行方。
具体的な被害者がいない犯罪なり事件では、犯罪者の今後の生活をどうしていくか、二度と同じ過ちを犯さないためにどうするのか、が焦点になります。

本件では判決言い渡しの後、事案が軽微であったのですが、裁判長は、異例に長く説諭をしてくださいました。

人間はやり直しができること、これからでも遅くないこと等、親身になって話をされました。そして、後々今回の裁判がきっかけになったと思ってもらえるように希望する、と締めくくられました。

事件に対する真摯な悔悟、反省、希望、再生、更生。
すべてが円滑に進んで行くとは思いません。
しかし、被告人の心に少しでも響くところがあればと願っています。
被告人は、開廷前に差し入れた斎藤一人さんのお弟子さんの本(「天才の謎」遠藤忠夫著)のことを尋ねると、ちゃんと読んでいると笑顔で答えてくれました。

久しぶりの国選事件でしたが、今回の事件は関わることが出来てよかったと思いました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-06-08 13:25 | 日々雑感
<< 神田昌典さんの監訳本 人生の行方 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.