行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
賢さ。
生きて行く上で必要なものは、知識であり、知識を統合し活用する智慧です。

「賢さ」と言ってもよいでしょう。

学校での成績の出来、不出来ではない、人としての賢さ。

「ずる」がつくといけませんが、「賢さ」こそが人の持つべきもの。
人が本来的に持って生まれたものがあり、それを磨いていったものではないでしょうか。

多くの自然動物は、自分の身を守る武器をもって生まれてきます。
しかし、人は裸で無防備で生まれます。
その代わり人は頭脳と感情を持って生まれます。
知識、思いやり、一切合切含めて、楽しく幸せに生活できるようにする「考え方」「コツ」が智慧ではないかと思いますが、その智慧、「賢さ」を獲得して成長して行くのが人生なんでしょうね。

「すべてが必要、必然、そしてベストのタイミングで起こっている。」(船井幸雄)

失敗も必要、必然。
気の毒な相談者のお話に、思わず涙腺が熱くなることがあります。
しかし、原因と結果。
そのような現象に学び、乗り越えて、またひとつ「賢さ」を獲得されるお手伝いができればと思います。(もっとも、わたしたち弁護士ができることは、あくまでも「法的問題」「人と人、人と社会に関わる権利義務の問題」に関わります。それ以外のことではその他の人と何ら変わりはありません)

今日、お会いした相談者のすべてのみなさんに、「すべての良いことが雪崩のように起こります」ように。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-03-18 16:11 | 日々雑感
<< 人生の勝利は重要ではない。 聖パトリックの祝日。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.