行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
借金の片付け方。
「借りたお金は返すな」という題名の本がありました。

少し前にそれを地で行かれる方に出会いました。
うるさいところだけに支払いを続け、その他は債権放棄ないしは時効まで逃げるのだとか。

ブランドものを着用された紳士でしたが、どこか違和感がありました。


借金の片付け方如何は、その後の人生を左右するものがあるような気がします。
いろんな考え方があってよいし、それぞれ自分が良いと思うことをされればよいでしょう。

人は自分のなしたどんな決断についても、いずれ何かの形で責任を引き取って行かねばなりません。

原因と結果。
すべて。


わたしはくだんの紳士のような生き方はどうもできないように思います。
そして、自分のできない生き方をご相談者にお勧めもできません。お教えし、お勧めし、お励ましする材料を心に持ちません。

人が真剣に求めるのであれば、きっと必ず道があるはず。
その道をご一緒に探すこと、ご相談者ご自身のこれからにとって最善の道が見つけられるようにお手伝いをすることがわたしたち弁護士の仕事であると思います。



今日は、家庭問題、相続問題、金銭問題、会社再建問題等、ご相談者が多数お越し下さいました。真摯にそれぞれのこれからを一所懸命に考え、求められる方々ばかりでした。
今日はひさびさにこんな時間になってしまいましたが、心地よく後片付け(そういえばわたしのボスは「店じまい」と言われていたのが懐かしいです)をしています。

今日も、明日もがんばって生きましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-03-15 20:51 | 日々雑感
<< 少年の事件についてのニュース。 自分を知る。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.