行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Train kept rollin'
雨です。
なぜか、暖かい。
三月の陽気だとか。

事務所も暖房を一部切っているのですが、それでも暑いくらい。
気を抜くと、頭がぼーっとしてきます。

室温の高い事業所の労働効率は、適温(18度Cくらい?)のそれよりも10%以上低下するという記事を読んだことがあります。

とりあえず、Yシャツに腕まくりで、気合いを入れます。

続けること、とにかく続けることで見えて来るものもあります。
やってみて、続けてみて、やれるだけやって、それでどうにもならなかったら、そのとき休んでみる。別の角度から眺めてみる。

日本は伝統のある国。日本人は「続けることが得意な民族」だと藤原直哉先生が言われていたようです。
わたしは飽きっぽい性格で根性がありません。
唯一根性を出してあきらめなかったのが司法試験くらいでしょうか。

唐津一さんの本でしたか、山崎武也さんの本でしたか、国司義彦さんの本でしたか、ちょっと失念していますが、「とにかく規則正しく続けて行くと突然に創作できるものだ」という言葉がありましたね。
何事も、あきらめない、倦まない、安易に流されないで、地道に続けて行く。その先にきっとひらめきが生まれるというものなのだろうな、と思います。

Train kept rollin'
汽車のごとく走り続けるべし。
ヤードバーズ(ジミー・ペイジ時代)の楽曲を思い出しながら、そう思いました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-02-01 17:07 | 日々雑感
<< 過去心不可得。 企業買収。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.