行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
変化せざるば。
藤原先生のご著書にありましたが、自然界においては、外界の突然の環境変化・災害・危機に対して、自身も変化していかなければ即「死」を意味します。

齋藤一人さんの講演(「100回聴く話」)にはこんな言葉がありました。
「あの人はあんなに苦しんでいる。わたしだったらとても耐えられない、そう言いますね。いいえ、苦しくないんです。そこまで本当に苦しくないから、そうやっているんです。本当に苦しかったら人は変わるんです。苦しくないから変われないんです。苦しんでいるんじゃない、学んでいるんです。」

わたしたちは、日々何かを選択していかねばなりません。
しかし、本当に選択して生きているでしょうか。
行き当たりばったりであったり、ほとんど無意識の中で、何かを選んでいないでしょうか。

わたしたちが、意識的に選択しているのは30%で、無意識のうちに残りの70%を選んでいる、という説もあります。


人生において、何かうまくいかないとき、苦しみばかりを感じるとき、考えてみましょう。
行き当たりばったり、他人任せを止めにして、自分自身、どうなるのが心地よいか、どうするのが快いかを考えてみる。そして、そのために何が必要か。その何かのうち、今すぐできるものはないか、を考えてみる。

そして、今すぐできることから始めること。

そういう行き方が大切ですし、楽な生き方なのではないかな、と思います。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-01-31 13:58 | 日々雑感
<< 巷を騒がせている問題。 問題があるということ。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.