行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
勉強熱心な先輩、知人を持つべし。倣うべし。
わたしの周囲には勉強熱心な人がいます。
参加させていただいている勉強会の主要スタッフである公認会計士の先生、司法書士の先生方からはいつも刺激をいただいています。商法関連の新しい情報は9割方、これら先生方から頂きます。

先生方からのメールに発奮。出張の帰りに、JR名古屋駅高島屋内にある三省堂に。(本屋さんは大好きです。次の予定を忘れて事務員さんから電話が来るまで過ごしてしまいました)
以前より興味のあった、民事再生、企業再建からみの本を数冊購入。

さらに、日本の2大法律事務所の1つ、長島大野常松法律事務所編集の「アドバンス新会社法」(商事法務)を買いました。
長島大野常松、かっこいいですね。
西村ときわもそうだけど、わたしの同期の仲間でとびきり優秀な人たちが勤務しています。大型案件、アカデミックな仕事、敬意をこめつつかなりあこがれてしまいます。彼らはいつも勉強してますからね。

そう、忘れられないのが、もうお亡くなりになった知的財産権問題でご著書の多い大先輩弁護士のお言葉。わたしは修習中その先生の知的財産権研究会に参加させていただいていました。修習が終わる最後の打ち上げの宴席で、先生はしみじみと語られました。
「仕事で必要な問題点を勉強するのはたやすい。しかし、仕事がかかっていないときにコツコツと勉強を続けるのは辛いこと。ただ、その辛いことを続けられるかどうか。もちろん、見返りが保障されているものではない。わたしは幸運だったのかも知れないね。」

わたしは、自分の分際をわきまえて目の前にある人と仕事を大切にしよう。同時に、とにかく好きな分野の勉強を続けつつ、自分の能力とスキルをアップさせていこう、そう思います。
そう、それとヤンキース・トーリ監督の言われるように、100%。
その時々の100%の力を出し切るように。


勉強熱心で優秀な身近な仲間、遠くの知人たちの存在は刺激的です。

今日もがんばって行きましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2005-12-15 12:13 | 日々雑感
<< 婚姻の破綻。 早い締め切り。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.