行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
信頼できる他の専門家のHP「おおす人」
「おおす人」

匿名ブログですが、私がリアルに知る弁護士のブログ。
消費者系事件の専門家で、著書は共著が多数あります。

消費者系の事件で、私が立場上お受けできない事件(少し前まで、証券会社の説明義務違反事件の被告会社側代理人をやっていたので、被害者側ではお受けしていません)や、高度な理論的な問題を含んだ事件を、そのままブログ主弁護士にお願いしたりしています。

長年にわたって存じ上げていますが、歩く法律事典のような方で、判例集を読むのが趣味という方。
弁護士でもなかなかここまで突き詰めて検討する人はいません。

イミタチオ・クリスティならぬ、イミタチオ・「おおす人」先生と心したいと思います。

「おおす人」は、やや専門的な論文集のような趣もありますので、一般の方だけでなく、同業者の方々にもきっと参考になることでしょう。


たまに、週刊誌で、「医師がかかりつけにしたい、本当に腕のいい医師」とかいった特集がありますね。
弁護士でも、ビジネス系弁護士トップ300とかいう単行本等は、毎年出ているようですが、「弁護士が自分の私的な事件を依頼したい、本当に腕のいい弁護士」という記事は見たことがありません。
弁護士にも、私的な事件はあります。
自分自身、家族、親類、親しい友人、お世話になった人々まで含めたら、「私的」事件の枠、数は広がります。


「消費者被害」(投資被害、特定商取引法違反、詐欺商法、etc)
「金融業者」
「借金整理」(注:過去に、私も一般向けのビジネス書を出版していますが、「おおす人」先生の赤ひげ的な仕事ぶりにも影響され、専門家に高額報酬を支払わなくても自分でできますよ、というトーンでした。しかし、確実に、一般人では無理な事件、普通の弁護士では面倒だったり、危ない事件もあります)

私的な事件が、上記のキーワードでヒットする事件の中で、とびっきり難しい事件だったなら、私は、迷わず、「おおす人」先生に依頼します。





[PR]
by bengoshi_358 | 2014-04-25 17:41 | 信頼できる他の専門家のHP紹介
<< 破産、再生を考えられている方は... 破産、再生事件の思い出 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.