行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
破産、再生事件の思い出
親しい仲間と話す。

弁護士業、ほぼ20周年ということで、過去を振り返る。

過去一番忙しかった時は、毎月1件、会社倒産案件の依頼があった。
偉い先生方から使い勝手がよい後輩と見られて、事件や顧問先を紹介されたり、そろそろ自分の関係で依頼が入るようになった頃。

立ち上がり速度と身体を張って依頼人を守ることが売りだった。

警察に救出されたのはわずか2回だが、大勢の怒り狂う債権者や従業員らを前に説明会を行い、非難に怒号、強面に鼻先数センチに詰め寄られたことは数知れず。そういう現場に好んで飛び込んでいた。

最近、10年程前に私に罵声を浴びせ引き下がらなかった債権者から、「何かあったらお願いしようと思って名刺はずっと持っていた。」と、倒産案件ではない事件の依頼が入った。
その方に話し話したが、「もう、あの頃のような立ち回りはできない」な、ということ。

ここからは話さずにおいたが、元気、気力の不足以上に、知識経験も今より増した今、そうなる局面を未然に回避できるケースの方が多いのではないかと思っている。

とは言っても、あのいつ何が起こるか分からない、導火線に火がついているような、あのきな臭さ。
ちょっぴり、かなり、懐かしい。
[PR]
by bengoshi_358 | 2014-02-27 11:50 | 日々雑感
<< 信頼できる他の専門家のHP「お... 新HP・準備中(遅々として進まず) >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.