人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブランド戦略。
「THE BRAND BIBLE(ザ・ブランド・バイブル) 一つでも多く一円でも高く売る“不変の錬金術” (2冊セット)」 水野 与志朗 著 総合法令出版

今日は早起きできたので、上記を読了。
「アイディアと生き様」に裏打ちされたブランドでなければ、生き残れない、戦略の意味はない、と教えられました。

また、言葉の重要さ、つまり自身を語る言葉、一言で相手に自分を伝える説明文を持つことが大切だと思います。

この本は、装丁が面白い。
文庫本2冊程度の本が、アクリルケースによりパッケージされて立読みができません。

内容は、装丁の重々しさと、帯のキャッチフレーズとは違って、意外にシンプルで、簡単、軽妙な語り口です。
マーケッター編、トップマネージャー編とに別れていますが、前編に主たる言いたいことが書かれていて、後編はブランド戦略だけではなく、著者の言葉で語ったマネジメント一般のお話で類書をあげるにいとまなし。

前編では、「こういうブランド戦略は失敗する」というダメな方法論を挙げることで、うまくいくブランド戦略はなにか、自分はどんなブランドを創るのか、を考えるヒントになります(決定版はない、ということです)。


結局は、「オリジナルなアイディアと生き様」の裏打ちが大事。

ミッション、バリュー、戦略を固めた上で、自らそれらに従って生き、経営し、その上でそれを効果的に市場に伝えること。
どうやら、行き着くところはここかなぁと思いました。
by bengoshi_358 | 2005-12-12 12:23 | 読書録
<< 悪役路線。凄玉路線。 便利なソフトウエア。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.