人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人はみな、人生で何度も失望を経験する。
「自分を磨く方法」アレクザンダー・ロックハート著 ディスカヴァー刊

表題の言葉に続き、以下の言葉があります。


多くの人が目標を達成し損なう理由は、障害にぶち当った時に簡単にあきらめるからだ。

逆境は永遠に続かない。
だが、逆境に屈してしまうと、逆境はいつまでも続く。


自己啓発講演家らしい。
どこかで聴いたことのあるようなお話ばかり、ではあります。
ただ、ご紹介した言葉に感ずるところがあったので、買ってしまいました。

ウィンストン・チャーチルが、とある小学校で子どもらに講話をした際に話したと言われる言葉を思い出しました。オグ・マンディーノが紹介してました。

「ぜったいに、ぜったいに、ぜったいに、あきらめるな!」

これが成功の秘訣だそうです。

ミッション、バリュー、目標を定める。
方向を見失わない。
そして、努力を続ける。


そう言えば、椋木先生の告白。
椋木先生は、中1のとき、知能指数が136だった。
自分を天才だと思った。
たかをくくって努力を怠った。
23歳になったとき知能指数を検査した。90しかなかった。
自分を激バカだと思った。
エジソン、アインシュタインの少年時代は多分90にもいかなかったはず。
しかし、好きなことを追求して、天才になった。
椋木先生いわく、努力の継続が天才をつくる、と。

簡単には実現できないようなでっかい夢を持つ。
小目標も合わせて作っておく。
小さな成功に慢心せず、努力を継続する。


人はみな、人生で何度も失望を経験する。
少し休んでまた立ち上がりましょう。

成功している(と自分で考えている)人はそれまでの努力のおかげ、力を貸してくれた親のおかげで成功しただけなのですから、努力を続けましょう。天才になりましょう。天才で居続けましょう。
by bengoshi_358 | 2005-12-02 14:39
<< 掴んでいる手の中に何もないとい... 来年の手帳。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.