行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
週末から今日まで。
週末は、大きな会合に出席しました。
何名かの方がスピーチをされました。
印象に残っているのは、いくつかの言葉だけ。
「力を出し惜しみしてはいけない。」
「遠くを見て仕事をしろ。身近な個人の声を聴け。若者が元気が出る組織でなければならない。」
「和をもって尊しとせず。意思決定の過程ではどんどん議論しろ。声の大きいものが、言葉の多いものが勝つというなら、作法に合わせてケンカしろ。」
*かなり意訳してあります。

今日は、朝から栄法律相談センターの無料交通事故相談の相談員をしてきました。
10時15分から13時5分まで。
びっしり抜けがなく、次から次にという感じでした。

こういった無料法律相談では一般的な方向性を示すアドバイスをするものとされていますが、最終的解決にいたるまでの和解案作成まで求められてしまうこともあって困ることもあります。時間の制限もあり、情報は限られています。
できるだけ、ご質問の全てに答えようと努力はするものの、どうしても「お見せいただいた資料を前提にすると、〜となりますね。」としか申し上げられません。

今日お目にかかった方には、すべてご質問に答えさせていただいたつもりですが、一般に、法律相談会での弁護士に回答につきご不明な点があれば、別の相談会に行かれるか、弁護士会で弁護士紹介を受けて、ご相談をされるとよいでしょうね。


そして、今日の午後は、裁判所との共催の新破産法研修会。
裁判所の方針や運用がよくわかってよかったです。
裁判所の講演は、パワーポイントも使ってて、ためになりました。

事務所に戻り、法律相談と依頼者との打合せ。電話連絡数件。

一区切りついたので、今日は帰ろうかと思います。
帰宅後、週末に読んだ本のレポートでも書かせていただきます。

とりあえず、
明日もまたがんばりましょう!
[PR]
by bengoshi_358 | 2005-11-28 18:19 | 日々雑感
<< 生きるのが辛いのは決してあなた... 眠い。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.