行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
学びは真似び、地道な訓練。
昨日は、NHK文化センターで話し方教室の第3回目を受講。

現役のアナウンサーでタレントの生田サリー先生が講師。

仕事以外の私的な会合やパーティーでの挨拶ごとで噛まないで話すこと、久米宏さんや木村太郎さんのようにビシッと決まったショートコメントを瞬時に出せるようになれたらいいなと始めた習い事。

わかっていることでも、実践はまた違う。
身体に染み込むまで覚える、どんなときも安定的に成果が出せるまでにする。
仕事はもちろん、仕事以外でもまた同じ。
やはり、学び、真似をし、実践する。これを繰り返すしかない。

第1回は、新鮮で面白かった。
第2回も、楽しかった。

第3回は、挑戦していくスピリットが芽生えた。
1分間トーキングの実践訓練で、時間不足に陥った。
これは、3分間で話を組み立てて1分間で語り尽くすという練習だ。
これを30秒に縮めたら、コメンテーターのコメント出しの訓練になる。

1分間トーキング訓練、テーマはうまく行ったし、事前のメンタルリハーサル(3分間内でやる)でも行けるかなと思ったが、甘くはなかった。

他に受講生のトーキング訓練を聞いて、批評をし合うということにも参加しないといけない。
うっかり、ロードマップを作り忘れた。
(たかが1分間のトーキングでも、なれないうちはロードマップになるキーワードメモを作っておかないと、散漫になるということが、後で身をみって分かった)
結果は、他の受講生は優しいから褒めてくれたが、多分話の飛躍や、性急な落ちについて来られなかったはず。
これは反省し、次回に、またどこかで行う挨拶ごとの本番に活かそう。

仕事での議論、論争や説得、法律実務の講義ではなくて、最近増えてきた挨拶ごとやショートスピーチにコメント出しをする場面で、もう少しうまくやれないかなと思い立って始めたカルチャーセンター通い。

面白く始めさせ、楽しませ、それからチャレンジ。
生田サリー先生の講義の組み立ては、法律実務の講義や講演にも参考になる。
(天然自然、天真爛漫で自由自在にトピックを組み合わせ、耳目を引きつけて、最後に話をうまくまとめてしまうところは、やはり会話、講演、アナウンス、インタビュー、司会のプロだから、真似しようがないかもしれないけれど、千里の道も一歩から)

あと2~3回で終わってしまう講座だけれど、これはいい刺激、挑戦、学びになる。
第1回、2回の後は復習も、宿題も、まぁいいかなと、横着心でやっていなかった。
今日からは心を入れ替えて、言われた通りのこと素直にやってみたい。

カルチャーセンター、面白い。
キーンさんの講演会も申し込み完了!
[PR]
by bengoshi_358 | 2012-06-21 21:06 | 日々雑感
<< 学生時代を過ごした懐かしい場所 続ける 〜「仕事はおもしろい」... >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.