人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
破産申立を自分でするということ。
自分で破産申立をすることは不可能ではありません。

現在では、裁判所に行けば、わかりやすい説明書と書式がもらえます。
また、裁判所のホームページからダウンロードできます。
ある程度時間があって、心の余裕があるならば、大変かもしれませんが、がんばって即申立をすることもできるはず。

では、忙しくて充分時間を取れない場合はどうするか?

次の支払期限が迫ってきます。
払えないと、厳しい督促が来ます。
破産を個人で準備していることが債権者にバレると騒動になります。
書類作成に時間はかかります。とても、次の支払期限に間に合わせられません。

さぁ、どうするか。
慌てないこと。まずは、落ち着きましょう。
そして、債権者らに電話を入れましょう。
はっきりと支払ができないことを告げましょう。
ただし、利息程度であるならば支払えそうだとも伝えましょう。
1社当り2,000円程度なら支払えそうだ、と。
たいていは、業者はこれを拒むことはないです。

業者にとっては、利息を利息と承知で支払ってくれる人は大歓迎です。
元本は全然減らずに、延々と際限なく利息を支払って行ってくれる上得意様です。

さて、これでまた1か月時間ができました。
この1か月でがんばって書類を作成しましょう。

わからないことがあったら、裁判所窓口か弁護士会の無料法律相談に行ってください。
ただし、自分で出来る限りのことをされて、なおわからないというときに、疑問点を絞って相談されるとよいでしょう。通常は、料金ないし報酬を支払って得られる情報を教えてもらうのですから、「教えてあげたくなるような人」になって行かれるのが得策ですから。

ええい、面倒だ、それよりも再起、再建のために働くぞ、という方はやっぱり弁護士会の有料相談か収入がやや少ない方は扶助相談に行って弁護士を選任されるのがよいでしょうね。
by bengoshi_358 | 2005-11-11 13:32
<< お金で苦労しない方法 続・構造主義について。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.