行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メリハリをつけて我が道を行く
久々に涼しくて爽やかな朝だった。
日中もきりりと引き締まった空気。

メリハリをつけていこうと心改まる。

やるときはやる、と切り替えて行く。
その日、その週、その月で指導原理を切り替えて行く。

クリス岡崎さんの最新刊を思い出す。
テーマに沿って、日々、週ごとに、月ごとに自分の中の指導原理を切り替えて行く。
これは意識して行うといい。

クリス岡崎さんの分類では(トニロビ=アンソニー・ロビンスの分類か?)、自由、安全、正義、愛、貢献、成長。

両立が難しい原理二つは同時に考えない。
正義(人を裁く欠点有り)か友愛(基準を見失う恐れあり)か。
自由か安全か。

成長、(できることはするレベルの)貢献は常に志して。
成長が第一。
自分が成長するか、目標に近づくかどうかという観点を常に第一に。

学生向けに書くと、
勉強・個人練習日は、成長+正義+自由。
試験日は、成長+正義+安全。
部活時は、成長+友愛(時には正義)+自由。
発表会や試合時は、格闘技以外なら、成長+友愛+貢献+自由で、格闘技なら友愛の代わりに正義か。

一人ですることに限っては、正義でいい。
家族、友人との関わりを多くしたい日は友愛。
若い時は、安全より自由でいい。
試験日、明らかに危険が予測される時は別として。

日本は四季のある国。
メリハリのあるのが、日本人に合う。
年間だけでなく、週間、一日のうちでもメリハリをつけて行きたい。
君子豹変す、という諺もある。
指導原理が変われば、他人からの見え方が変わっても仕方が無い。

まずは、我が道を行こう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2012-05-11 17:51 | 日々雑感
<< 「魂の演技レッスンCLASS7... 「魂の演技レッスンCLASS6... >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.