人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「誰でもできる…成功の法則」(ジム・ドノヴァン)を読む 1-60
「自分にテコ入れする」(1-60)

「凍てつくような冬の朝に、毛布にくるまって寝ている代わりに、運動するためにベッドから飛び起きるためには、何が必要なのだろう?」

この他、ジム・ドノヴァンは、いくつか例を挙げている。

自分の夢を、目標を達成するために、それが必要だとわかっていても、人は忘れてしまいやすい。
少しばかりの困難を感じてしまうと、それを止める言い訳を考え始めてしまう。
社会人になればわかることだが、言い訳をする人に仕事を任せようとは思わない。とても、仕事の目的を達成できないし、雇っておくのは経費の無駄遣いだと思われても仕方ない。
『(志を)持たない人は、持っている(ささやかな)ものまで取り上げられる』(新約聖書)

私たちが何かを達成したいと思う時に、通らねばならない関門がいくもある。
軽々と越えられるものもあるが、自身を訓練しながら取り組み、時間をかけなければ達成できないことの方が多い。

口から言い訳が出そうになったら、「ストップ!ストップ!」と口から先に出す。
それから、「海賊王に、俺はなる!」と言うモンキー・D・ルフィの顔を思い出そう。
映像のルフィの顔を、自分の顔に変えてみよう。
そして、「○に、俺はなる!」とつぶやこう。

できたら、最終ゴールを達成できたらどんなに嬉しいか、どんなにわくわくするかまぶたの裏のスクリーンに映像として映し出し、感情を込めて再現しよう。空気の匂い、風、音、感触、五感の全てを使って感じてみよう。

さて、冬の朝に起きることだけに特化したアイデアをお教えしよう。
それは、まずもって、エアコンのタイマーを起きたい時刻の30分前にセットしておくことだ。できれば、普段の設定温度より高めに。
それから目覚ましは2つ以上。
布団、毛布の中で、先ほどの暗示、イメージングをやりながら、手の平を開いたり、握ったりを繰り返す。パッ、グー、パッ。
それをしながら起きる。これは、吉田たかよしさんの本に書いてあった。手を開いたり閉じたりしている間、脳は覚醒状態になるから、それをうありながら立ち上がってしまうと起きられるという。

早起き以外のことは、大体、暗示とイメージングでいけるだろう。

そして、大事なことは、小目標を達成したら、小さなご褒美を自分に与えることだ。
お菓子、ジュース、果物。
文具。ささやかなご褒美を。
もっとも、日々習慣的に行う、早起きなどの活動に対しては、「よくやった!」と言葉にして自分を褒めてやる。動作にして自分で自分の肩をたたいて、「よく頑張ったな!すごいぞ!」と褒めてやる。どんなささいな成功にでもこれをやる。これは、ジェームズ・スキナーさん、神田昌典さんの本や講演CDから教わった。

千里の道も一歩から。
今日の小さな一歩を大切に。
by bengoshi_358 | 2012-01-31 05:57 | 読書録
<< 最後のグランド・マザー・カレー... 「誰もができる…成功の法則」(... >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.