行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
名古屋地裁前でミンミンゼミが鳴く。
e0026495_1233923.jpg

朝の裁判が終わり、名古屋地裁の外に出てみたら、夏の陽射し。

でも、暑さほどほど。
ついこの間は痛いほどの暑さだったのに。

空気も乾燥していて清々しい。

セミの鳴き声も大人しくなったな、と思ったとき、鳴き声に驚きました。

ミンミンゼミ。
名古屋市内では、ミンミンゼミはいませんでした。
子ども時代に捕ったことはありません。

慌ててウィキをチェック。
ウィキペディア・ミンミンゼミ

ほら、「ミンミンゼミは、アブラゼミやクマゼミと比べると暑さに弱い。その証拠として、愛知県を例にとれば名古屋市など夏の暑さが非常に厳しい所ではこのセミが全く生息していない」とありますね。

あれれ、その後には「知多半島南部や渥美半島西部など夏に涼しい海風が卓越し最高気温の上昇が抑えられる所ではミンミンゼミが多数生息しているということが挙げられる。特に、最も涼しい伊良湖岬(渥美半島の先端部)では東京都心部並みに大繁殖している。このようなことからもミンミンゼミの耐熱性は弱く、涼しい気候を好むことが理解できる。」

南知多には生息していたのか。

それにしても、名古屋市内にはいなかったのが、こうして鳴いているというのは、急に涼しくなったからか。
(南知多在住の重鎮Y弁護士の自動車にくっついてきた、というわけはないはず)

ミンミンゼミも熱耐性を備えて変異していくのか、一過性のものか。
虫取りカゴをぶら下げて夏の日に走りまわった経験のある私は、かなり興味があります。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-09-07 12:15 | 日々雑感
<< 岡山市 西川緑道公園の風景 岡山なう。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.