行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
動きを真似る
ジェームス・スキナーさんによれば、

夢があるならば、その夢に近い成功者の真似(モデリング)をするのがよいそうです。
仕事、芸事、スポーツ。すべて。

そして、真似をするポイントが3つ。

第1に、「動き」。
モデルの体の動き、バランスの取り方、軸足の位置などを真似る。
モデルの仕事の仕方、日常生活のパターンを真似る。

第2に、「言葉」。
モデルの日常使っている言葉を真似る。
自分に対して語る言葉、他者に対して使う言葉を真似る。

第3に、「焦点」。
モデルが何に焦点を当てているか、考え方、関心の対象を探り、真似る。

中でも、意外なことに、「動き」が重要だとか。これまでの自己啓発、成功系作家・講演者は「動き」についてほとんど話されてはいないようです。


スキナーさんのご著書、「成功の9ステップ」(幻冬舎)という本にもありましたが、これらポイント=「まだ夢に到達していない人々とは明らかに異なる特徴」=「違いをもたらす違い」を探し出せたならば、料理でいう「レシピ」を得たも同じこと。
*同書は特に若い方におすすめです。わたしよりも年長の方々の中にもかなり著者のシンパがおられるようです。45歳のわたしにもかなり刺激的でした。

料理の味は秘伝。
一流のシェフは永年苦労して自分の味を掴みます。
しかし、詳細なレシピができてしまえば、素人同然の料理人であっても、一流のシェフと同様の味をわずかな時間で生み出すことができます。

以前、倉原忠夫さんが「ワープ理論」(ウィーグル出版、現代書林)という発想法で成功時間を短縮するというようなことを書かれていたと思いますが、まさに、「レシピ」さえあれば大幅時短。

わたしは、草野球では、昨年はイチロー選手、今年は城島選手をモデリングしていました。

仕事では、、、、、どうでしょう。
かつては、愛知県弁護士会の何人かの大先輩に憧れておりましたが、どうも自分とは路線が違うことがわかってからは、業界内にはモデルはおりません。

他業界の複数の方をモデリングしてみましょう。さて、そしてその結果は、まずは10年後が一区切り。

楽しみにしています。
[PR]
by bengoshi_358 | 2005-10-20 16:50 | 日々雑感
<< やりがい 常日頃の備え >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.