行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
庶務幹事の雑用から学ぶ
このところ、会食の設営を任されることが続く。

少人数で、気楽な集まりであり、意識が甘かった。
それに、出張がちの慌ただしさがあった。
それで小さな粗相をした。

まず、予約したお店から、会食前々日になって急に予約した個室が取れず、オープンスペースのテーブルで頼むと言われてしまって、これをキャンセル。

このやりとりを出張の移動中の新幹線デッキでして、すぐ、他の店に予約をした。
コースを頼むつもりが、当日でもいいかと勝手に判断したところ、居酒屋でありながら前日までに要予約だと言われ、随時注文する方式にして、参加者に迷惑をかけた。



そして、また明日も庶務幹事。
これは会食の予定自体すっかり忘れていた。
そこで慌てて予約を入れる。
移動中でもあり、ネット経由ではなく、電話で。
個室であること、コースであることを念押ししたが、今さきほど、急に不安になった。
記録がない以上、もし漏れがあったら困る。
そこで、そろそろお店も忙しい時間になってくる頃で申し訳ないが、電話確認。
電話を受けた人が、電話番号だけで、すぐに私の氏名をフルネームで確認してくれたので、間違いなさそうだ。

仕事外でもやはり確認、詰めが大事だなと思う。

本当は事務方に振ってしまったらいいのだけれど、本来の仕事に専念して欲しいから、自分でやるわけです。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-07-20 18:51 | 日々雑感
<< クマゼミ インスタントコーヒー。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.